大きなツメ!
強気な名前!!
見た目と名前でつい買ってしまったバトルホッグ2.6インチ。
実際にアクションさせてみて感じたこと、
メリハリがあって使いやすそうじゃん♪
いろんなリグで試したので、バトルホッグ2.7インチの特徴を解説していきます!
コンパクトサイズでベイトフィネスの釣りに使える
最初にリグったときに思ったこと。
何gとかは測ってないからわからないけど、適度に塩が入っていて、3.5gのテキサスリグと組み合わせたときとか、完全にベイトフィネスで快適に使える領域でした。
適度に釣り人がいる野池とかカスミ水系でテンポよく足下を打っていきたい。
そんなときに、2.6インチというコンパクトサイズでありながらも、大きなツメでバスにしっかり気づかせてあげる。
それをベイトフィネスタックルと組み合わせて、サクっと釣り歩きたい感じです。
リグによってアクションの質が変わる
これはどのワームにも言えることかもしえませんがw
リグによってアクションがはっきりと変わります。
バトルホッグの大きな特徴の1つである、サイズのわりに大きなツメが関係しているのか、
テキサスリグとダウンショットリグのアクションの質が全然違います。
テキサスリグはストンと落ちて、爪をボヨンと震わす。
ダウンショットリグはフワフワーっとフォールしていきます。
とくに0.9gのダウンショットリグのときのフォールはまじで釣れる気しかしないので動画でチェックしてみてください( *`ω´)9
フックサイズについて
今回使用したのはカルティバのおかっぱりフックの2番です。
それぐらいでフィットします。
1番だと若干フックサイズのほうが大きくなるので注意してください!!
バトルホッグ2.6インチにあうフックサイズは2番か!!
そう思って釣具屋で購入してもらえればと。
使ったリグ
今回しようしたリグは以下のとおりです。
・3.5グラムテキサスリグ
・3.5グラムフリーリグ
・3.5gダウンショット
・0.9gダウンショット
使用したメーカーは写真にのっているメーカーのものを使いました。
フリーリグ用に使った重りは海用なんですけど、バス釣りでも全然使えるし、海用のほうが安いんで僕はこっちを使用しています( *`ω´)9
まとめ
釣り友とバトルホッグの話になったら、
てかさー、バトルホッグってテキサスリグとダウンショットでアクション全然違うよなー。
こんな感じでさりげなくつぶやくと、
コイツなにげにやるな!!
そうなればシメたものです_:(´ཀ`」 ∠):
コメント