【PR】この記事には広告を含む場合があります。

ブルフラット5.8インチのインプレと使い方を解説!!

ブルフラット5.8インチのインプレ ワーム

一時期はどこの釣具屋にも売ってなかったブルフラット!

そのなかでも比較的購入しやすかったのがブルフラット5.8インチ。

 

琵琶湖で釣りをしていたときによく使っていたので、今回はそのブルフラット5.8インチのインプレをしていきたいと思います!

ブルフラット5.8インチの特徴

不規則な動き

このワームはフォール中に不規則にアクションします。

スパイラルな感じでフォールするときもあれば、ビックスプーンのように左右をフラッタリングさせながらフォールもしたりします。

ワームの自発アクションはよく釣れるといいますが、それを示すのがこのブルフラット5.8インチかと。

テールの繊細さ

ボディーがゴツい。

だけど、ちょっとアクションさせるだけでテールがプルプルっと動くのも個人的にはツボなところ。

 

デカいワームって、アクションが大振りになりがちだけど、ブルフラット5.8インチはボトムに着底させてから細かくシェイクさせるだけで、テールだけをプルプル動かして、フィネスな感じで使えるのもいいところ。

 

流れ込みはもちろんのこと、ちょっとした水の動きがあるところでもステイをさせるだけでバスを誘えるのはラインの存在を消してくれて警戒心の強いバスも誘うことができるのではないかと。

ブルフラット5.8インチの使い方

ブルフラット5.8インチのライトテキサス

個人的にはライトテキサス1択でいいかと。

理由としては、このワームすげーキャストしずらいっすw

 

ほかのサイズなら大丈夫なんだけど、5.8インチとなるとキャスト時にもっさりとしたキャストになってきます。

ノーシンカーだとテンポ悪いし、ダウンショットだとすげーキャストしづらいし。

 

ダウンショットにするとフォール中のフラッタリングアクションが強調されてすごくいいんだけど、実戦で使えるかというと、僕はキャストし続けるのは無理だなと。

 

そんな感じで消去法的にライトテキサス一択です。

フックサイズ

ブルフラット5.8インチのフックサイズ

フックサイズは5/0または6/0です。

5/0だと小さく感じる人もいるので、そのへんは好みで大丈夫です。

ちなみに僕はデコイのキロフックを使用しています。

今回インプレで使用したリグ

・ノーシンカー

・3.5gライトテキサス

・3.5gダウンショット

まとめ

いまでは普通に釣具屋で買うことができるブルフラットシリーズ。

僕は5.8インチしか釣具屋で売ってなかったので、仕方なく買ったのが始まりですw

 

だけど、意外に30センチぐらいのバスもフォール中にがっつり食ってくるので野池なんかでも一度試してみるといいかもしれませんね♪

コメント