【PR】この記事には広告を含む場合があります。

ダイワのハートランドリベラリスト733MLRSS-24のインプレ情報

スピニングロッド

ダイワの「ハートランド リベラリスト733MLRSS-24」は、フレッシュウォーターからソルトウォーターまで幅広い釣りに対応する万能ロッドです。このロッドは、バス釣りにおけるロングバーサタイルスピンや、トラウト釣りにおける湖や本流での釣り、さらにはソルトウォーターでのボートキャスティングゲーム、ライトジギング、ロックフィッシュやシーバス、クロダイなど、多様な魚種に適応する設計がされています。

このロッドの全長は2.21m、継数は3、仕舞寸法は94cmで、標準自重は130gとなっています。先径は1.6mm、元径は11.6mmで、ルアー重量は4-25g、ジグの場合は5-30gに対応します。適合ラインはPE最大1.5号、ナイロンは6-16lbです。

ハートランド リベラリスト733MLRSS-24は、村上晴彦の精神を具現化したロッドで、淡水・海水を問わず幅広い魚種に対応します。その特徴は、美しい曲がりを継承しつつも、力感溢れる肉厚・細身のレギュラースローテーパーにあります。このブランク構造は、チューブラーパワースリムを採用し、「バスもターゲットに含む万能竿」として最適化されています。

さらに、このロッドは、LIBERALISTの思想を体現するものとして、釣り人の自由を叶える一本としてデザインされています。「明日は違う魚と遊ぶかもしれない」という考えがこのロッドには込められており、多様な釣りシーンに対応する柔軟性があります。

コスメティック面では、紫を基調としたデザインが特徴的です。リールシート、ブランク、グリップのセパレート部、そしてダイヤモンドラップとスレッドには異なる紫が使われ、屋内外や太陽の高さによって色調が変化します。和の色で言えば柘榴色、檜皮色、伽羅色、濃紅、薔薇色など、さまざまに見える様は「一紫一会」と表現され、所有者にもその時々で新たな表情を見せます。

ハートランド リベラリスト733MLRSS-24は、そのスペックとデザインにより、あらゆる釣りシーンで柔軟に対応し、釣り人の心を満たす一本と言えるでしょう。

ハートランドリベラリスト733MLRSS-24のインプレ情報

ダイワからハートランドリベラリスト733MLRSS-24のインプレ動画が公開されています。

村上さんがこのロッドについてインプレ解説してくれています。

コメント