【PR】この記事には広告を含む場合があります。

エバーグリーンのPCSS-56Lマスターアーチャー56のインプレ情報

スピニングロッド

エバーグリーンのマスターアーチャー56は、関東リザーバーでのテクニカルな釣りを目指すアングラーに最適なオールチューブラー・ショートスピンロッドです。このロッドは、立木やブッシュなどキャスト精度が求められる環境での使用に特化しており、特にレンタルボートからの釣りにおいて、その軽快な操作感と異次元のキャスト精度を発揮します。

マスターアーチャー56は、ショートロッドの必要性を再確認させる設計で開発されました。このロッドは5フィート6インチのフルチューブラーで、ファストテーパーのデザインを採用しています。これにより、2~4インチのワームやライトリグを扱いやすくし、ライトラインでも確実なランディングが可能になります。また、ショートロッドの長所であるキャスト精度と操作感を最大限に活かせるように設計されています。

特筆すべきは、このロッドの感度の高さです。中空ブランクス(チューブラー)による反響感度とファストテーパーの組み合わせにより、水中の状況を把握しやすく、根掛かりを避けやすくなっています。さらに、フェイズシリーズ初のコルクグリップを採用しており、この軽くて乾いた質感が高感度・高精度操作をサポートします。

飛距離に関しては、ガイドセッティングによる改善が施されています。バスロッドでは一般的ではない低足ガイドの採用により、ショートロッドのデメリットを克服し、飛距離と操作性を向上させています。また、PEラインの絡みにくさも考慮されており、テクニックの幅が広がっています。

このロッドは、オーバーハング攻略や限られた足場での釣りにも優れており、他のアングラーが躊躇するような場所での釣果アップに貢献します。5フィート6インチの長さ、78gの標準自重、ライトパワーで、ルアー範囲は0.9~8.8g、ライン範囲は3~6lb/PE0.3~1号に対応しています。価格は48,000円(税別)で、ネコリグ、ノーシンカー、ジグヘッドリグなど幅広いルアー&リグに対応しています。

マスターアーチャー56は、現代のバスフィッシングシーンにおいてもっと魚を釣るために、活躍するロッドと言えるでしょう。

PCSS-56Lマスターアーチャー56のインプレ情報

エバーグリーンからPCSS-56Lマスターアーチャー56のインプレ動画が公開されています。どんな感じのロッドなのか気になる人はチェックしたい内容です。

コメント