【PR】この記事には広告を含む場合があります。

ダイワのスティーズリアルコントロールS63UL-SVのインプレ情報

ベイトロッド

ダイワのスティーズリアルコントロールS63UL-SVは、サイトフィッシングとシャローレンジの攻略に特化したロッドです。このモデルはPEラインを使用し、表層から水面下1mの範囲で魚を狙うために設計されています。軽量で弾力があり、負荷に応じて柔軟に曲がるブランクは、正確なキャストとルアー操作を実現し、同時にフッキング時の強い衝撃を吸収します。これにより、魚との近距離戦でもラインブレイクを防ぎながらランディングに導くことができます。

ロッドはSVF COMPILE-X nanoplusという低レジン高密度カーボン繊維を使用しており、その素材は高感度を提供しますが、S63UL-SVはその中でも特にティップセクションに強度を持たせ、バット部分は柔軟に曲がるように設計されています。これにより、ノーシンカーリグや表層系ルアー、小型プラグ、ミドストなど幅広い釣法に対応します。また、AGS(エアガイドシステム)、X45フルシールド、CWS(カーボンラッピングシステム)、ZERO_SEATといった技術も採用されており、これらはロッドの性能をさらに高めています。

このロッドはサイトフィッシングに特に適しており、0.3号や0.4号のPEラインと組み合わせることで、狙ったスポットへの正確なキャストやルアーの操縦性が求められる状況で威力を発揮します。藤田京弥プロによると、このロッドはショートバイトを捉える際の敏感なアワセと、細いPEラインをブレイクさせない強度のバランスを求めて設計されたとのことです。

総じて、ダイワのスティーズリアルコントロールS63UL-SVは、サイトフィッシングにおいて精密な操作と強度のバランスを兼ね備えた、高感度で革新的なロッドです。藤田京弥プロが「サイトフィッシングにはこのロッドしか考えられない」と評するほどの、信頼性と性能を備えています。

スティーズリアルコントロールS63UL-SVのインプレ情報

ダイワからスティーズリアルコントロールS63UL-SVのインプレ動画が公開されているので紹介します。

藤田プロがこのロッドについて丁寧にインプレ解説してくれています。

 

コメント