【PR】この記事には広告を含む場合があります。

メガバスのスパインxのインプレ情報

ビックベイト

SPINE-Xは、メガバスから新発想のスイムベイトで、LIVE-WIRED-SYSTEM(特許取得)を駆使しています。その革新的な設計により、ジョインテッドルアーの動きを制御し、不可解な非連動の動きを抑制することが可能です。

主な特徴は、形状記憶チタン製のスパイン(背骨)をボディ背部に挿入し、これを利用してボディのしなやかさを自在に調整できる点です。ワイヤーの本数や線径を組み替えることにより、好みの動きを再現します。

SPINE-X 190Fのボディは、形状記憶スパインの採用により、自然な張りを持つことが可能です。硬骨魚類が背骨と筋肉で水を押すナチュラルな遊泳形態を忠実に再現し、ビッグフィッシュゲームでは、視覚に頼る魚に対する優位性を確保します。

また、トゥイッチやジャークといったテクニックを用いると、ボディがしなってから復元する動きが生じ、エラストマー製テールとの連動により、まるで生物が泳いでいるかのような動きを再現します。

リトリーブ速度、トゥイッチやジャークといったメソッド、対象魚やフィールドの状況に応じて、スパインの組み替えが可能です。SPINE-Xは、対象となる魚の口を確実に開かせることができます。

製品仕様は、長さ190mm、重さ1.5/8oz、浮きタイプ、フックは#1 x 2pcs、チタンワイヤー3本が付属し、メーカー希望小売価格は5,000円(税別)です。

この新しいスイムベイトSPINE-Xは、アングラーが求めていた自然な遊泳形態の再現と、アクションの自由度を実現しました。自然と魚を引きつけるその動きを、ぜひあなたの目で確認してみてください。

スパインxのインプレ情報

ツイッターにスパインxのインプレ情報などがあったので紹介します。

コメント