【PR】この記事には広告を含む場合があります。

アーマジョイント280Fのインプレ情報

ビックベイト

シマノの「アーマジョイント280F フラッシュブースト」は、大型のエサを捕食するランカーシーバスをターゲットにした、高実績ルアーのサイズアップモデルです。特に秋から冬にかけて見られるコノシロパターンの攻略に適しており、従来の190mmモデルではアピール力が不足するとされるシチュエーションでの使用を想定しています。この280mmという大型サイズには、群れの中で存在感を際立たせるための設計思想が込められており、そのために新設計のスタビライザーフィンをボディ横に搭載。これにより、大型ボディながらも泳ぎの安定性を確保し、連結部分の強度も向上させています。

このルアーは、飛距離に定評がある「アーマブースト」技術を採用しており、その結果、ジャイアントベイトでありながら快適に遠投が可能となっています。開発過程では、飛距離と動きの両立を目指し、スタビライザーフィンの形状に関して多くの試行錯誤が行われました。フィンによる空気抵抗が飛距離に影響を及ぼすというデメリットを克服するため、フィンの角度や大きさに微調整が施され、最終的にはアクションを犠牲にせず、飛距離を最大化する設計に落ち着きました。

このルアーは、シマノモニターによる実釣テストでもその性能が証明されており、ヒラマサ釣りにおいてもポッパーやペンシルに反応しなくなった魚に即座にヒットするなど、大型のフィッシュイーターに対して高いアピール力を持つことが確認されています。さらに、水面直下を艶かしく動き、コノシロの群れの中でバイトを引き出す能力や、強い水押しで存在感を示すアクションは、早巻きからデッドスローリトリーブまで幅広いテクニックに対応しています。

このルアーは、細部にわたるこだわりが釣果に大きな違いを生むとされ、PEラインを使用する現代のソルトルアーゲームにおいて、箱から出してすぐに使用できるアクション設計が施されています。左右にきれいにターンするアクションにもこだわり、スタビライザーフィンの搭載によって飛距離を犠牲にすることなく、理想のアクションを追求しています。

「アーマジョイント280F フラッシュブースト」は、そのサイズと性能によって、シーバスだけでなく、時には青物にも有効なルアーとして、ジャイアントベイトゲームの新たな可能性を広げています。

アーマジョイント280Fのインプレ情報

シマノからアーマジョイント280のインプレ動画が公開されているので紹介します。

コメント